ponnonote’s blog

アラフォー主婦・アトピー持ちぽんの日常

既婚者が羨ましいという拗らせ思考

 

最近YouTubeで文房具や手帳関連の動画をよく見ています。可愛い文房具を見てると楽しくて。

 

文房具や手帳の動画は、多くの人が手元だけを映すスタイルでされていて。顔は出ません。

 

 

結婚指輪をされている手をみると「既婚者なんだ〜」とわかります。婚約指輪重ね付けされていたり。

 

私は今でこそ既婚ですが、独身時代が長く婚活も長年してた経験があり、「既婚者が羨ましい」思考がかなりありました。コンプレックスだったんですね。

 

今でもYouTubeで結婚指輪や婚約指輪をつけた手元が映ると「既婚者アピールか?」「婚約指輪してるのは余裕がある家庭なのかな、いいなぁ」「ジェルネイルしてるなぁ、お金に余裕あるなぁ」とほんの少し、なんとなく勝手に妄想してしまいます。羨ましい(妬み?💦)気持ちでしょうか。

 

自分だって既婚者で外出時は結婚指輪つけるのにね。いまだに拗らせてるとは😓💦

 

他人と比べない頭が大事ですね。

別に誰がなんの指輪をしてたって何も悪くないし、指輪をしてるしてないでその人の環境や人生を知れる訳でもないし。

結婚してても、していなくてもだし。

既婚者でも指輪してない人も多いしね。

 

何より他人と自分を比べたり、他人を羨む癖をやめたい。

 

自分の昔からの思考を変えていきたいこの頃です。